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ドラクエウォーク ストーリー攻略まとめ 3章・4章・5章 ボスの倒し方

ドラクエウォークのストーリー『3章・4章・5章』ボスの倒し方をまとめました。

こんにちは、ドラクエ大好きみつきよです。

この記事では、3~5章のボス戦攻略法を解説しています。

難しいバトルでは詳しい解説と参考動画も用意していますので、参考にしてくださいね!

ドラクエウォーク 3章10話 キラーマシンの倒し方

ドラクエウォーク 3章10話 キラーマシンの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
キラーマシン 2体 2,900 こうげき(単体)
きょうれつなきりつけ(単体)
マヒャド斬り(単体)
回転斬り(全体)

ドラクエウォーク 3章10話 キラーマシンの攻略法です。

こちらは別記事で詳細に解説していますので、下記をご確認くださいね!

参考:ドラクエウォーク キラーマシンの倒し方!3章10話の攻略方法を解説!

ドラクエウォーク キラーマシンの倒し方!3章10話の攻略方法を解説!

ドラクエウォーク 4章2話 デッドペッカー&ハンターフライの倒し方

ドラクエウォーク 4章2話 デッドペッカー&ハンターフライの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
デッドペッカー 2体 1,300 ※2回攻撃
・通常攻撃
・とびかかり(通常攻撃・強)
・ルカナン(全体の守備力ダウン)
・マヌーサ
ハンターフライ 2体 850 ・通常攻撃
・まひばり(稀に麻痺する)
・ピオリム

ドラクエウォーク 4章2話 デッドペッカー&ハンターフライの攻略法です。

こちらも別記事で詳細に解説していますので、下記をご確認くださいね!

参考:ドラクエウォーク 4章2話のボス戦攻略を解説【デッドペッカーとハンターフライの倒し方】

ドラクエウォーク 4章2話のボス戦攻略を解説【デッドペッカーとハンターフライの倒し方】

ドラクエウォーク 4章4話 イエティ&マジカルハットの倒し方

ドラクエウォーク 4章4話 イエティ&マジカルハットの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
イエティ 3,200 通常攻撃
こおりのいき(全体約50ダメージ)
おたけび 1人の攻撃を数ターン縛る
マジカルハット 2体 1,700 通常攻撃
イオラ(全体約50ダメージ)
マホトーン(パーティ全体の呪文を確率で封じる)

ドラクエウォーク 4章4話 イエティ&マジカルハットの攻略法です。

イエティをラリホーで眠らせつつ、両端のマジカルハットを個別撃破する戦法が楽です。

マホトーンを受けても耐えられるよう、いやしそう、特やくそうはフルに持っていきましょう。

※難易度は低めで、キラーマシンやデッドペッカー戦の方が難しいです。

【基本戦略】

  • 武闘家:高火力単体スキルでマジカルハットから優先撃破
  • 戦士:高火力単体スキルでマジカルハットから優先撃破
  • 僧侶:『スカラ』『ベホイミ』で補助&回復
  • 魔法使い:『ラリホー』でイエティを眠らせつつ『バイシオン』『ルカニ』で武闘家、戦士の補助

ドラクエウォーク 4章6話 たてまじん&シャドーの倒し方

ドラクエウォーク 4章6話 たてまじん&シャドーの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
たてまじん 約2,700 通常攻撃
みがまえている(被ダメージ 1/10)
シールドバッシュ(1人に約130のダメージ)
シャドー 2体 約2,000 通常攻撃
こごえるふぶき(全体に約65のダメージ)
ヒャダルコ(全体に約60のダメージ)

たてまじんにはラリホーが効きやすいため、開幕すぐにラリホーで眠らせましょう。

その後、両端のシャドーを1体ずつ撃破。全体攻撃をするとたてまじんが目を覚ましやすくなるため注意してください。

 

👇動画を貼っておきますので、被ダメージなど参考になさってください。

ドラクエウォーク 4章7話 ボーンナイト&メタルライダーの倒し方

 

ドラクエウォーク 4章7話 ボーンナイト&メタルライダーの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
ボーンナイト 約2,500 通常攻撃
ベホイミ(1人のHPを約300回復)
さみだれづき(約50のダメージをランダムに4回)
メタルライダー 2体 約1,500 通常攻撃
なかまをよぶ

ボーンナイトを先に倒しましょう。

放っておくとベホイミで回復されてしまうため、先頭が長期化してジリ貧になりやすいです。

メタルライダーにはラリホーが効きます。最低1体をまず眠らせると楽になります。

1体眠らせるまではぼうぎょ、回復優先、スカラで耐久戦をしつつ、敵が眠ったら攻撃に切り替えるのが堅実な立ち回りとなります。

また、敵モンスターは物理攻撃のみなので、やいばくだきで火力を落とすのも効果的になります。

ドラクエウォーク 4章8話 リザードマン&ヒートギズモの倒し方

ドラクエウォーク 4章8話 リザードマン&ヒートギズモの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
リザードマン 約3,500 通常攻撃
しんくうぎり(単体攻撃)
いなずまぎり(単体攻撃)
バイキルト(1人の攻撃力を2段階上げる)
ヒートギズモ 2体 約2,500 通常攻撃
かえんのいき(全体に約50のダメージ)

リザードマンのバイキルトはバイシオンの上位版で、攻撃を一気に2段階上げるかなりやっかいな補助じゅもんです。

また、ヒートギズモのかえんのいきは連発されると回復がおいつかなくなりこちらも厄介。

まずはヒートギズモを1体倒すことを最優先に考えましょう。

ヒャド系が弱点なので、氷結らんげきやマヒャドがあると楽になります。

また、リザードマンにはラリホーとやいばくだきが有効なので、積極的に狙ってください。

ドラクエウォーク 4章9話 ホークブリザード&ミニデーモンの倒し方

ドラクエウォーク 4章9話 ホークブリザード&ミニデーモンの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
ホークブリザード 約3,200 通常攻撃
ザキ(1人を確率で息の根を止める)
こおりのいき(全体に約50~60のダメージ)
ミニデーモン 2体 約2,000 通常攻撃
メガンテ(全体に約150の呪文ダメージ、使用後は自滅)
ヒャダルコ(全体に約50~60の呪文ダメージ)
メラミ(単体に約90~100の呪文ダメージ)

割と運ゲーな回のボス戦です。

ホークブリザードのザキは即死じゅもんなので、連続で撃たれると厳しくなります。

両端のミニデーモンにはラリホーがききやすいので、最低1体を眠らせたらホークブリザードを全力で撃破しましょう。

ミニデーモン2体の状態に持ち込んだ後、必ず1体ずつ撃破してください。

ミニデーモンはHPがレッドゾーンになるとメガンテを使ってきます(全体150ダメージ以上喰らう)。

二体同時にやられると全滅してしまうので、必ず1体ずつ叩き、パーティのHPは常に回復しておきましょう。

ドラクエウォーク 4章10話 アームライオン&ヒイラギどうじの倒し方

ドラクエウォーク 4章10話 アームライオン&ヒイラギどうじの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
アームライオン 3,800 ※2回攻撃
通常攻撃
よんほんのうでできりさいた!(ランダムに約50ダメージ×4回)
ちからをためる(次の攻撃が強化される)
ヒイラギどうじ 2体 2,500 通常攻撃
ヒャダルコ(全体に約50の呪文ダメージ)
ルカナン(全体の守備力を1段階ダウン)
ベホイミ(単体のHPを約300回復)

ドラクエウォーク 4章10話 アームライオン&ヒイラギどうじ2体の攻略法です。

こちらは別記事で詳細に解説していますので、下記をご確認くださいね!

参考:ドラクエウォーク 4章10話 アームライオンの攻略方法~倒せない人向けに解説~【DQW攻略】

ドラクエウォーク 4章10話 アームライオンの攻略方法~倒せない人向けに解説~【DQW攻略】

ドラクエウォーク 5章2話 しりょうのきしの倒し方

ドラクエウォーク 5章2話 しりょうのきしの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
しりょうのきし 3体 約1,800 通常攻撃
のろい攻撃(単体ダメージ+確率で呪い状態)
がいこつをなげる(単体に中ダメージ)
呪いをかける(確率で呪い状態)

5章2話は連続戦もなく、単発ボスのステージです。

しりょうのきしの弱点はメラ系、バギ系、イオ系と沢山あるため、ガンガンいこうぜで叩いていけば倒せます。

よって今回は、オートバトルでも十分クリア可能な難易度になっていますよ。

ただし、しりょうのきしは『のろい攻撃』と『単体攻撃』が強いため、スカラは優先的に使用してください。

なお、安全に攻略したい場合は、戦士のかばうを僧侶にかけると全滅のリスクが下がり堅実な立ち回りとなります。

※5章はこれ以降のボスからかなり難易度が上がってきます

ドラクエウォーク 5章4話 キラーパンサー&ベホイミスライムの倒し方

ドラクエウォーク 5章4話 キラーパンサー&ベホイミスライムの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
キラーパンサー 2体 3,000 通常攻撃
とびかかって きた!(単体に中ダメージ)
つうこんのいちげき(単体に大ダメージ)
ベホイミスライム 2体 1,800 通常攻撃
ベホイミ(単体に約350の回復)

キラーパンサーは痛恨の一撃を高確率で使用し、約200ダメージ近く喰らうため非常に厄介。

優先的にラリホーとやいばくだきで無力化しましょう。

キラーパンサーをラリホーでねむらせられるかが勝利のカギです。

キラーパンサーを最低1体眠らせた後は、ベホイミスライムを優先して個別撃破するのが基本戦略。

僧侶を際に戦闘不能にされてしまうと戦局が苦しくなるため、戦士のかばうで僧侶を守りつつ戦うのもおススメですよ。

また、キラーパンサーにはルカニも効きますので、チャンスがあれば魔法使いのルカニで守備力を下げつつ攻撃しましょう。

ドラクエウォーク 5章5話 かっちゅうアリ&きめんどうしの倒し方

ドラクエウォーク 5章5話 かっちゅうアリ&きめんどうしの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
かっちゅうアリ 約3,500 通常攻撃
吸血してきた!(単体攻撃+60~70HP回復)
爆弾をとばしてきた!(全体に約60のダメージ)
きめんどうし 2体 約2,500 通常攻撃
メラミ(単体に約100の呪文ダメージ)
メダパニ(1人を確率で混乱させる)

 

きめんどうしの『メダパニ』がやっかいで、味方1人を混乱させてきます。

混乱中は行動できないため、対策に『てんしのすず』を使いましょう(どうぐ)。

てんしのすずは混乱を治す効果があり、入手先はフィールド上の壺割りです。

普段から壺を割っていれば既に何個かてんしのすずを所持していると思いますので、ここぞとばかりに使いましょう!

 

なお、かっちゅうアリにはラリホーが効きます。

かっちゅうアリを眠らせている間にきめんどうしを個別に撃破していくのが基本戦略となります。

ドラクエウォーク 5章6話 キングスライムの倒し方

ドラクエウォーク 5章6話 キングスライムの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
キングスライム 2体 約4,000 通常攻撃
たかくとびはねのしかかる(全体約60ダメージ+転び)
ベホマラー(味方全体回復 約400)

キングスライムにはラリホーが効くので、片方をラリホーで眠らせている隙にもう片方を集中攻撃して撃破する立ち回りが基本となります。

『たかくとびはねる』攻撃がやっかいで、転び効果が付与されています。

※転ぶと1ターン行動不能になる

運が悪いとパーティメンバの複数名が同時に転び全滅のリスクが高くなります。

 

回避方法は『戦士のかばう』で、かばわれている相手は『攻撃を受けない=転ばない』です。

僧侶をかばいつつ、僧侶は戦士にスカラをかけて補強、その後は回復と補助に徹しましょう。

その間に魔法使いのラリホーで一体眠らせて、そこから一気に攻撃へシフトするとよいです。

ドラクエウォーク 5章7話 サブナック&ベビーサラマンダの倒し方

ドラクエウォーク 5章7話 サブナック&ベビーサラマンダの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
サブナック 約3,700 通常攻撃
たつまきをはいた!(全体に約50のダメージ)
ベビーサラマンダ 2体 約3,400 通常攻撃
だいちをゆらした!(全体に約50のダメージ+確率で動けなくなる)
かえんのいき(全体に約70のダメージ)
  • 戦士:サブナックにラリホーが効くまで僧侶に『かばう』をかける
  • 武闘家:ベビーサラマンダを1体ずつ撃破
  • 僧侶:スカラを戦士にかけた後は回復&補助役
  • 魔法使い:ベビーサラマンダにラリホーを最優先。その後はバイシオン&ルカニで補助

ベビーサラマンダの全体攻撃+転び効果が非常にやっかいです。

パーティメンバが複数名、同時に転ぶと一気に全滅の危険が高まるので、開幕ラリホーでベビーサラマンダを片方必ず眠らせましょう。

また、眠らせるまでの間、戦士が僧侶をかばう作戦が有効になります。

※僧侶をかばっていれば、少なくとも僧侶が転ぶリスクが無くなるため、ラリホーが効くまで耐久しやすいです。

なお、ラリホーはサブナックにも効きますが、ベビーサラマンダを1体眠らせた後はバイシオン&ルカニで攻撃役を補助した方が良いでしょう。

ベビーサラマンダ1体が眠っている間に、もう片方のベビーサラマンダをいかに早く処理できるかがポイントです。

ドラクエウォーク 5章8話 てっこうまじん&ブラッドハンドの倒し方

ドラクエウォーク 5章8話 てっこうまじん&ブラッドハンドの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
てっこうまじん 約5,000 通常攻撃
さみだれ斬り(全体に約60ダメージ)
スクルト(全体の守備力を1段階アップ)
かぶと割り(通常攻撃に守備ダウンの付加効果)
ブラッドハンド 2体 約2,000 通常攻撃
なかまをよぶ
  • 全体攻撃でブラッドハンドのHPを削る
  • HPがオレンジになったら仲間を呼んでブラッドハンドが3体になる
  • 呼ばれた個体を叩いてHPをオレンジ色にする
  • 再度、全体攻撃に切り替えてブラッドハンドを3体同時に倒す
  • 残ったてっこうまじんをゆっくり撃破する

全体攻撃を使い、ブラッドハンドを同時に攻撃しましょう。

ブラッドハンドはHPが半分以下(名前がオレンジ色に変わる)になると高確率で『なかまをよぶ』を使ってきます。

この習性を利用して、あえて1体ずつ倒さない事で仲間を呼ぶを連発させ、ブラッドハンドを無力化します。

最後は全体攻撃で3体同時に倒せば完璧。

残ったてっこうまじんを倒せばクリアとなります。

※戦士は僧侶にかばう、僧侶は戦士にスカラをしてパーティの耐久力を上げると攻略しやすいです。

ドラクエウォーク 5章9話 エビルホークの倒し方

ドラクエウォーク 5章9話 エビルホークの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
エビルホーク 3体 約3,500 通常攻撃(約95ダメージ)
れんぞくできりさく(約110の単体ダメージ)
スクルト(全体の守備力を1段階アップ)
かえんのいき(全体に約70ダメージ)

下手すると10話より強敵かもしれないエビルホーク三体。

ラリホーが50%以上程度の確率で効くため、必ず使用しよう。

最低一体眠らせるまでは防御最優先が無難です。

一体眠らせてからは攻撃に転じつつ、魔法使いはひたすらラリホーで二体目の眠り状態も狙う。

眠っている個体を起こさないよう、単体攻撃で一体ずつ撃破していく事。

一体倒せればグッと楽になるので、じゅもんや道具は惜しまないように。

ドラクエウォーク 5章10話 まおうのつかいの倒し方

ドラクエウォーク 5章10話 まおうのつかいの倒し方

モンスター名 HP 攻撃パターン
まおうのつかい 約10,000 ※2回攻撃
通常攻撃(約95ダメージ)
ルカナン(全体の守備力を1段階ダウン)
はげしくきりつける(約65ダメージ×4)
マヒャド(全体に約100ダメージ)
  • 戦士:シールドアタック
  • 武闘家:シールドアタック
  • 僧侶:いやしのかぜ&スカラ
  • 魔法使い:バイシオン&どうぐ回復

魔王の使いは2回攻撃で火力が非常に高いため、僧侶1枚で普通に回復していては追いつきません。

そこで、攻撃役の戦士と武闘家はシールドアタックを使用します。

シールドアタックは通常攻撃しつつ防御が出来るスキルなので、火力の高い相手と戦う際に役立ちます。

マヒャドや連続攻撃も全て半減できるため、結果としてパーティ全体の被ダメージ量が抑えられます。

これにより、僧侶1枚の回復でも間に合うようになります。

完全なる耐久パーティ編成の出来上がりです。

 

なお、まおうのつかいはデバフ(状態異常)効果は全体的に効きづらいため、ラリホー、ルカニ、やいばくだき、マホトーンは捨てます。

また、魔法使いはバイシオンで戦士と武闘家の火力を底上げしつつ、状況に応じてどうぐを使い回復もしましょう。

 

実際の討伐動画も貼っておきますので、参考にしてください。

討伐時のステータス、こころ装備も掲載しておきます。

こころは、まもりとHP重視です。

 

今回は、以上になります。

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